テレビコメンテーター 京極純一

学識ある知人から、NHK「週刊ヤング情報」という番組の存在を知らされたのが23日のことだ。いや、日をまたいで酔いどれて話をしていたから、24日なのかもしれない。まあ、どうでもいい。知人の紹介する内容にひかれて川口のNHKアーカイブまで足を運び、ただ1…

「吉田博美」とは何者だったのか

10月26日、自民党の吉田博美・前参院幹事長が死去した。夏に体調不良で引退してから間もなくのことだっただけに驚いた。吉田氏につけられる冠は「参院のドン」をおいてない。政治は“ドン”がいないとピリリとしないが、参院自民党というブラックボックスめい…

衆議院本会議傍聴(2019年10月7日)

たまたま休みにあたったこともあり、衆院の代表質問に出かけた。2年ぶりになる。11時ごろに国会議事堂前駅についたので入れるかなと心配したが、早いほうだった。とりこし苦労だった。本会議は14時から始まるというので、赤坂で昼食をとることにした。とりあ…

追想「宮崎哲弥に訊け!」

TBSラジオに「BATTLE TALK RADIO アクセス」という番組があったことは、関わった当人たちですら忘れているかもしれない。1998年に始まり、2010年に終了した。リスナーが電話でパーソナリティに意見を開陳するという微温的な番組だったが、1年に一遍、きまっ…

衆議院本会議傍聴(2017年9月28日)

たまたま休暇にあたったこともあり、衆院本会議を傍聴してきた。約5ヶ月ぶりのこと。言うまでもなく解散の瞬間である。 衆院解散には苦い思い出がある。前回、2014年の解散(どうでもいいが私の誕生日だった)は間に合わず、見逃していたのだ。「フライング…

内閣改造雑感

内閣改造が近づくころの政局好きの姿は悲惨極まる。偏執狂的に情報を追い、ひとたび報道が出れば眼光紙背に薮睨みに想像妄想を尽くして必死に人事の絵図を掴もうとし、大体の場合においてそれは外れる。不毛であり奇怪としか言いようがない。そして自分自身…

衆議院本会議傍聴(2017年5月9日)

衆議院本会議を観てきた。去年11月のTPP国会承認の衆院採決以来半年ぶりの傍聴。議題は鈴木淳司法務委員長の解任決議案採決だった。 人の入りはあまり多くなかった。重要法案の採決ではないし、野党の国会戦術の一過程であることを考えれば当然かもしれない…

このブログについて

書きたいことは大体 Twitter(@ohanabatake38)で事足りるのだが、長い文章、あの空間に適さない文章の置き場として活用しようと開設。 タイトルの通り話題は政治の話と論壇の話に集中すると思うが、あまり人に迷惑をかけないよう心がけたい。